身近な自然と子どもの本と
  • アサガオ
  • アゲハ
  • イネ
  • カイコ
  • タンポポ

しぜんの本だな

自然のなかに感じる不思議を、本で届けたい。
でも、本に掲載できなかったこともたくさんあります。
本をつくるなかで出会ったたくさん人々やできごと、編集者として感じたことをつづります。

4月新刊  ぜんぶわかる!イネ

4月新刊  ぜんぶわかる!イネのイメージ

バケツでイネを育ててみましょう。イネとお米のことがよくわかる本です。

5月新刊  むしこぶ みつけた

5月新刊  むしこぶ みつけたのイメージ

虫がふしぎな力を使ってつくる虫こぶ。丸くぷくんとふくらんだものや、びっくりするほど大きなものがあります。

編集日記

かれはそっくり

会社の外階段で見つけました。 さなぎかと思いましたが、あしがあります。横から見ると カレハガの仲間かと思い、調べていたらヤガ科のアカエグリバだということがわかりました。このガ、頭を下向きにして止まるようです。 そこで、じ …

1206%e3%82%a8%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%90%ef%bc%92

ポプラ農園

快晴の土曜日。ポプラ農園で収穫と新たな種まきをしました。 茎ブロッコリには小さな花芽が。まだ100円玉大ですが、これが500円玉大になったら、摘み取ります。まわりにたくさんの花芽をつけてほしいから。 そして、いっこうに少 …

1204%e3%82%a4%e3%83%81%e3%82%b4

あと少し、チョウ

オオゴマダラ、リュウキュウアサギマダラ、コノハチョウ、アゲハをご紹介してきましたが、あと2種類、出会ったチョウをご紹介します。 はねを開いたり閉じたりしながら、吸蜜していました。 南国のチョウたちに会った翌日、横浜で。 …

1128%e3%82%b9%e3%82%b8%e3%82%b0%e3%83%ad%e3%82%ab%e3%83%90%e3%83%9e%e3%83%80%e3%83%a9
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

プロフィール

昭和生まれの編集者。ポプラ社児童書編集局在籍。 今までに飼育した生き物は、カブトムシ、クワガタムシ、アリ、カマキリ、アゲハ、いろいろなイモムシ、カイコ、ザリガニ、カニ、金魚、メダカ、ニワトリ、文鳥、セキセイインコ、ハムスター、犬。 いろいろな本をつくってきたけれど、自然科学の本は面白い、とつくづく思っています。

著作権のこと

本サイトでは、さまざまな情報をみなさんにお使いいただきたいと思っておりますが、掲載した写真、イラストの著作権は著者に、本のページの著作権は著者とポプラ社に属しています。お使いになるときは、ご連絡ください。 本の表紙画像は、ご自由にお使いください。 ギャラリーには、一部(cc)クリエイティブ・コモンズと表記したものがあります。©ポプラ社と入れていただければご自由にお使いいただけますが、出版物に使用するときは、ご連絡ください。クレジットはそれぞれのキャプションに記載しています。
PAGETOP
Copyright © 自然の本だな All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.