道ばたの雑草が元気に花をつけています。
セイヨウタンポポの花はゴージャス。

セイヨウタンポポ0327

小花の数がうちのタンポポとまったく違います。

ナズナ。ペンペングサです。20年ほど前より減っている気がします。

ナズナ0327

花から♡の形の実になるのがわかります。

元気にのびていたのがカラスノエンドウ。

カラスノエンドウ0327

1週間ほどの間にぐんとのび、目立つようになっていました。

そして、道ばたでこのところよく見るアメリカフウロ。

アメリカフウロ0327

ゲンノショウコに似ているけど、なんだろうと思っていたら帰化植物でした。

さいごにご紹介するのはこの写真。何かわかりますか?

ドクダミ0327

筒のように丸まった葉が開いて育っていきます。芽生えはこんな丸い葉なんですね。びっくり。

これはドクダミの芽生え。オブジェのようだと思いませんか?