ポプラ農園で発芽した枝豆たち。品種名をお伝えできていませんでした。

滝姫

茶色の皮をぬいだのは滝姫。

湯あがり娘

青い皮をぬいだのは湯あがり娘。

農園の指導員の方が「どうして種って女性の名前が多いのでしょうね」とおっしゃったあとで、「ある方が『種をつくっているのは男性だからじゃないですか』とおっしゃっていました」と話してくださいました。
ミニトマトの品種名も「アイコ」です。
私は、なんとなく「産む」「実る」を想像させるものは女性名になりやすいのでは?と思っています。

今日はカボチャの種を蒔きました。

栗カボチャ種

9㎝のポットに2つずつ蒔きました。

これから種まきやら、苗の植え付けやら、楽しいことが続きそうです。