ポプラ社9階、屋上で育てているミニキャロット。間引きしながら大きくなるのを待っていますが、ずいぶんニンジンらしくなってきました。

ミニキャロット0510

セリのようなニンジンの葉。みずみずしい色です。

そして、今日はなぜか葉にミツバチが。雨宿りしているのでしょうか。

ミニキャロット0510-2

カメラを向けてもまったく動きませんでした。

一方、4月末にうえつけたナスは、風でぽきんと折れてしまいました。もうだめかな、と思いつつ様子を見ていたら、折れた茎の脇に芽が。ハダニが来ているようなので、気をつけつつ生長を見守りたいと思います。

ナス0510

白いのは、支柱にかけたひもです。ナスの葉ってこんなにブツブツしているのですね。