たくさん芽生えたので、予定通りイネの間引きをしました。
生長のおそいものをそっと抜くと、根がでてきます。そして、種もみもくっついてきます。

イネ間引き4

いくつか間引いたものを並べてみました。

イネ間引き1

種もみが黒く、1葉にむらさき色がでています。

イネ間引き3

イネ科の植物はひげ根。といっても、最初はこんな根から始まるのですね。

イネ間引き2

間引いたものの、生命力を感じる根です。

育てて観察する、理科本の初心にかえろうと思って本をつくっていますが「ぜんぶわかる!シリーズ」は、毎年新しい驚きを与えてくれます。
『ぜんぶわかる!イネ』にはもっときれいな写真でイネの苗や根を紹介しています。ぜひ、ご覧ください。