夜半に降り始めた雨で、カボチャの花に水がたまってしまいました。
おしべとめしべが水没。

カボチャ水没0628

おしべの先だけ出ています。

カボチャ水没0628-2

小さな虫も一緒に水没。

かぼちゃの花は漏斗状なので、考えてみれば水がたまるのはあたりまえです。
横を向いていたので水没していなかった雄花をさがし、あわてて開花した雌花に花粉をつけました。めしべもかなり水につかっていたので、どうなるかわかりません。
が、これ以上雨がかからないように袋をかけました。

カボチャ雌花0628

受粉しているとよいのですが。

次の雌花ができています。

カボチャ雌花0628-2

明日か明後日に咲きそうな雌花。こうしてみると、雄花と雌花の違いは一目瞭然です。

雨は植物のいろいろな姿を見せてくれます。