新開孝さんの『わたしはカメムシ』。

わたしはカメムシ3

卵を守る健気な母カメムシが表紙です。

この本には、キマダラカメムシの卵から幼虫の様子までくわしく載っています。

わたしはカメムシ1

卵の写真。

わたしはカメムシ2

卵から生まれたばかりの1齢幼虫。

うちでふ化したカメムシたち、この写真にそっくりでした!
それなのに手近な資料を見てクサギカメムシだと思ってしまったのは、編集者失格。
編集させていただいた本に載っていたのに!
心を新たに、このブログの記事も書いて行こうと思います。

それにしても、やっぱり新開さんの写真はすごい。あんなに小さなものをこんなにリアルにくっきりと見せてくれるなんて。そして、身近な虫たちをほんとうによくご覧になっているのだと思いました。