朝、レモンの木を見に行くと、わっと思うぐらいに大きくなった幼虫がいました。

アゲハ?0815-2

アゲハ?0815-1

おしりの白い色が目立ちます。

観察しながら、アゲハの幼虫にしては・・・と思っていたのですが、この幼虫はクロアゲハかもしれません。体全体に光沢があり、おしりが白いためです。
もう1匹、ユズの木にいる幼虫。昨日脱皮していましたが、あまり食べず、あまり動かずにいます。大きくなっていません。寄生されているのでしょうか?

アゲハ?小0815

この子は先週はいちばん大きかったのに、ほとんど大きくなっていません。

齢は違いますが、以前に撮ったアゲハの写真です。

アゲハ0716-2

上の写真と比べると、おしりはそんなに白くありません。

どんどん大きくなる幼虫も、大きくならない幼虫も、このあとどうなっていくのか、
今週も目がはなせません。