美しい緑色のクロアゲハのさなぎ。羽化のときが近づいたのでしょう、はねの色が見えてきました。
しかし、はねの色が黒いので、全体がどす黒くなってきたようで、大丈夫なのかな?と思ってしまいます。

クロ09012121

21時21分のさなぎ。色が変わってきた!と感じられます。

クロ09012332

23時37分のさなぎ。ますます黒くなってきました。

クロ09020052

0時52分。このまま観察するかどうか、迷う時間です。

クロ09020405

早朝4時5分。さなぎは真っ黒に。

フラッシュをたいているので写真はかなり明るく見えますが、実際に見ていると、真っ黒の感じ。
翅が黒いから、と頭で理解しつつも、心配になってくる色です。
そして、次に見に行ったときには立派なクロアゲハに。

クロ0904

大きなクロアゲハ。動きは落ち着いており、バタバタしません。

羽化の瞬間ってなかなか見れないものですね。もっとも、4時間ほど眠ってしまったせいなので、努力不足なのですが。あと1ぴき、続けて観察です。茶色いさなぎは、どんな色になるのでしょうか。