茶色のさなぎも色が変化しました。

クロ09031645

16時45分。

クロ09032213

22時13分。黒い!

クロ09040514

翌朝5時14分。さなぎがわれ、羽化したあとでした。

羽化したてのチョウは、ひとはばたきしたあと、じっとしています。

クロ09040858

こんなに大きなはねが、あのさなぎに入っていたなんて!

クロ09040901

はねがすけているように見えます。

羽化0904-2

よく見ると、前ばねの黒いところはりんぷんがありません。

羽化0904-5

同じ黒色でも、前ばねと後ろばねのようすはかなり違います。

クロ09040859

頭のうしろに、模様があります。

クロアゲハは大きく、飛び方や行動がアゲハよりゆったりしている感じがします。
レモンの葉に卵を産んでくれるよう、すぐにリリースしました。