かなり大きくなったので、ケースにクロアゲハ幼虫たちを連れてきました。うろうろしはじめたので、そろそろ前蛹になるのかな〜と思っていたら、しきりに前半身をあげ、なにかをさがすしぐさをします。
そして、何匹かは、うんちをくわえてはポイを繰り返しています。
まだおなかがすいているのかなと思い、葉を入れたところ、一心不乱に食べ始めました。

%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%a2%e3%82%b2%e3%83%8f0925-1

頭の色がアゲハとちがいます。2匹は争うように食べています。

%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%a2%e3%82%b2%e3%83%8f0925-2

カメラをまったく気にしません。

食べなければいけない理由があってのことでしょうが、これだけ食べるのですから、アゲハより大きな終齢幼虫になるはずです。葉をかじるカリカリという音がずっと聞こえていました。