芽生えを見たくてまいた種。知らぬ間にこんなに育っていました。
何かわかりますか?

%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%b4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%841012-2

まるでサボテン

これはドラゴンフルーツの種から芽生えたもの。
もう少し全体が見えるようにすると

%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%b4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%841012

混み混み

ドラゴンフルーツはミネラルが豊富とか。ただ、あまりおいしいものとは思いませんでした。種をまく目的がなければ、買わなかったでしょう。

ドラゴンフルーツは「サボテン科」「ヒモサボテン属」の植物だそうです。
こんな植物の実を食べていたんだ!とわかる種まきは楽しいですね。

秋本番。サボテンや観葉植物たちはそろそろ室内に入れた方がよさそうです。
そして、はさがけしたイネを脱穀しなくては。

%e3%81%af%e3%81%95%e3%81%8c%e3%81%911012

緑のテープはのぎが長い穂の目印です。他と同じ黒米ができているでしょうか。