リビングの電燈が突然切れたので取り替え。
シェードをはずすと、あれれ・・・。トンボがいました。

%e3%83%88%e3%83%b3%e3%83%9c1115

シェードの上でひっくりかえっていました。

そういえば、8月のおわりか9月、部屋のなかに迷い込んできたトンボがいました。
追い出そうとしたのですが、どこへいったかわからなくなり、羽音も聞こえなくなったので、出ていったのかと思っていたのです。
シェードと天井の間にいたとは!
あしの形はゆがんでいますが、からだとはねは乾燥標本のようです。

%e3%83%88%e3%83%b3%e3%83%9c1115-2

アキアカネかな〜と思ったのですが、ひたいがちょっと違うような。

%e3%83%88%e3%83%b3%e3%83%9c1115-3

複眼の上下で色がちがっています。あしがはずれました。

%e3%83%88%e3%83%b3%e3%83%9c1115-4

おしりを見るとオスのようです。メスをはさむ尾部付属器があります。

最初は「ムギワラトンボかな」と思ったのですが、尾部付属器を見て、これはオスだからムギワラトンボであるはずがない、と気づきました。『ぜんぶわかる!トンボ』の本をつくっていなかったら、気づかなかったことです。
が、本でこのトンボの名前にいきつくことはできませんでした。
名前がわかったらお知らせします。