植物園のなかを少し散策。

1127-3

まっかなもみじ。

1127-7

赤い葉も黄色い葉もモミジバフウ。

1127-8

モミジバフウの実。

モミジバフウという名は「もみじ」+「バフウ」かと思っていたら、この木は
フウという木のなかま。葉がもみじ(カエデ)に似ているということで「もみじ葉」+「フウ」なんですね。カエデバフウとも呼ばれているようです。
ちなみにカエデという名は「蛙+手(カエルデ)」からという説があります。

1127

ガマの穂。

1127-4

ベンチの上の落ち葉

1127-2

ハコネウツギにはえていたきのこ

1127-5

十月桜

1127-6

十月桜

寒いなかで咲いている桜は、可憐でした。

1127-9

バラ園のバラ

1127-10

まだまだつぼみいっぱいのバラ。

午後から降り出した雨のなか、おちついた晩秋を感じることができました。
あとひと月ほどで今年が終わりですね。