前回『くまくまちゃん』のご紹介をしましたが、画像を掲載できなかったので再び。

くまくまちゃん1

新刊『くまくまちゃん、たびにでる』と新装版になった2冊。

くまくまちゃん2

15年前の本。帯のニュアンスが今とちょっと違うのが面白い。

帯をはずすと……

くまくまちゃん3

帯の部分だけ濃いオレンジ。時間の経過を感じます。

くまくまちゃん4

ジャケットを少し浮かすと、窓からくまくまちゃんが手をふってくれます。「ハーイ!」か「バイバイ!」かはお好みで。

くまくまちゃん5

ジャケットをはずすとこのデザイン。シンプルでかっこいい。左下の花が効いてますね。

くまくまちゃん8

フランス語版とスペイン語版。

くまくまちゃん6

日本語版を真ん中にしてみました。位置と色のニュアンスがちがっていますが、どれもきれい。

くまくまちゃん7

今回の新装版のジャケットをはずすと、これもまた素敵な装丁。横向きのくまくまちゃんは、私のかなりのお気に入り。

写真を撮りながら思ったのは、絵もデザインもゆるぎなく立ち止まって
こちらをきちんと見ているということ。強い本だと改めて思いました。
さいごにもう一度、編集担当の気持ちを。

くまくまちゃん