アサガオの本のことでお話をする機会をいただいたので、種を実感していただこうと
種の端を切り、ぬらしたペーパータオルの上に置きました。
そうしたら、一晩でこんなにふくらみました!

発芽3

種皮が柔らかくなり、しわが入っています。こうして種皮がはずれることを感じてもらえたら、と思っています。

発芽4

アサガオは「へそ」から根が出てきます。前方は種皮に傷をつけたところ。

アサガオは、一度に発芽させるために種皮に傷をつけ、吸水をよくします。
そうしたら、その穴から子葉がのぞいているではありませんか。
あたりまえと言えばあたりまえですが、ちょっとびっくりしました。

種ってすごい!と思います。

『ぜんぶわかる!アサガオ』の本をご購入いただいた方に、今年も変化朝顔の種子をお送りします。Facebookではアサガオ栽培の様子を書いています。
アサガオに興味のある方は、のぞいてください。