6月は梅だけでなく、らっきょうの季節。

らっきょう1

らっきょうは強いので、時間をおくと芽の先がのびてきます。

らっきょう2

ここから薄皮をとって、芽と根を切ります。こうして見ると、根っこですね。

『本草図譜』に山らっきょうの絵を見つけました。

山らっきょう

タマネギの花によく似ています。

ポプラ社HPにあった「しぜんの本だな」のバナーは、はずされてしまいました。
どうしてかな? 何も説明がなかったのでわからないのですけれど。
きっとHPを新しくしたときに、「どうする?」「いいんじゃな〜い」という感じで
削除されたのだと思います。会社ってそんなものです。
こうやってブログを書くことが、どれぐらい役に立っているかは全くわかりません。
でも、役にたたなきゃいけないのか?
自由の身になったので、私は、もう少しアグレッシブに本を紹介したり、自然とくらしのことをつづっていきたいと思います。

どうか、みなさん、これからもよろしくお願いいたします。