梅シロップと同時にラッキョウをつけました。
うまい具合につかっているようです。

梅とらっきょう2

梅には氷砂糖、ラッキョウは甘酢とこんぶと鷹の爪を入れました。

らっきょうには、最初だけ風味づけに、と思いニンニクを入れていました。
自家製漬け物ではよく、こんぶと鷹の爪とニンニクという組み合わせをするので。
ところがらっきょうの上にあったニンニクは、え?と思う色になっています。

緑のニンニク

緑色になったニンニク。うそみたいですが、こんな色でした。

調べてみると、ニンニクは酸にあたるとこのような色になることがあるとか。
問題がないようなので安心しましたが、ちょっとびっくりでした。

知らないことっていろいろあるものです。