アゲハの幼虫、もりもり食べて大きくなってきました。
はかってみると、4センチ以上あります。

幼虫の大きさ

ものさしを近づけてもじっと動かず。

アゲハ5齢幼虫は、よく50ミリ〜55ミリと書かれていますが、私はそんなに大きな幼虫には会っていません。大きいな〜と思ったもので50ミリ弱です。この子も大きいほうだと思いますが40ミリほどでした。

そして、いっぱいうんちをするのですが、こんなものを見つけました。

アゲハうんち0623

うんちが宙に浮いている?

実はこれ、葉についた糸にひっかかったうんち。
糸が透明で写真にうつらないので、うんちが宙に浮いて見えるのです。
この糸は、幼虫が張ったものかどうかはわかりません。葉にジグザグについています。

今日は梅が届きました。これから追熟させます。

梅0623

奥2つは大きめ、手前2つは小さめ。両方で6キロです。

届いてすぐは青いのですが、そのうちにいい香りがして黄色くなってきます。
この香りは、夏の到来を知らせる香りです。