マンションのエレベーター前で動いている虫を発見。
ゴキブリかと思ったらゴマダラカミキリ! なつかしい虫です。
はねを広げるので飛び立つかな〜と思いましたが、おとなしいのでハンカチで捕獲。
飼育ケースに入れました。

ゴマダラ0720

思いがけず、ハンカチの色との対比がきれい。

ゴマダラ0720-2

せなかの模様です。

ゴマダラ0720-4

ゴマダラ0720-6

この不敵な面構えがカミキリムシの魅力。

ゴマダラ0720-7

つやつやした背中と足の青みがきれい。

ゴマダラ0720-3

このがっしりした大あご、かまれると痛そう!

つかまえるとキュウキュウと鳴き続けます。
正確に言うと鳴いているのではないのですが、ちょっとかわいい。
ハンカチをはずしたらうろうろと落ち着かなかったので、デコポンの枝を入れました。

ゴマダラ0720-5

枝のはしにつかまり、やっとおとなしくなりました。

ゴマダラカミキリとシロスジカミキリは、捕まえると誇らしい気持ちになった虫。
そんな虫に、こんなところで会えるとは!