なんと東京は16日連続の雨。40年ぶりだそうです。

会社の屋上菜園では日照不足にもかかわらず、甘唐辛子が元気。
でも、ナデシコの鉢に異変が。

きのこ1

遠目には白い花かと思いましたがキノコでした。

きのこ0

ぬれた花びらにくっついているものも。

きのこ5

ふわふわとしています。

きのこ2

裏には深いひだがあります。

きのこ3

とてもやわらかい感触でした。

このキノコは初めてです。

変わったアサガオが咲いた!と思ったのですが

虫食い0815

不規則な切咲かと思いましたが……

虫食い0815-2

となりの花。完璧に虫食い状態です。

雨が降るとアサガオの花には水がたまります。そのため、オオタバコガの幼虫は花から早めに退散するようで、こんな中途半端な食べ方をします。
そうして、花にいないとなかなか見つけることができません。

晴れたらオオタバコガ退治をしないと。