アゲハの食草を会社にもっていくために山椒とレモンの木の枝を切っていたら
あらら、いました!

アゲハ0819

レモンの木にアゲハ幼虫が。

アゲハ0819-2

山椒の木にも。

アゲハ0819-3

山椒の木にはもう1ぴき。

けれども、昨日のゲリラ豪雨のあと、レモンの木にいた子は見つかりません。
なんとなくクモにやられたのでは、という気がします。
ハエトリグモが元気にぴょんぴょんしていましたから。

そして、倒れた鉢をなおし、ベランダの掃除をしていたら、あらら。

バケツのアゲハ

バケツにさなぎのぬけがらが。

このバケツ、昨年イネを育てて収穫したあと放っておいたもの。雑草がいっぱいになっています。

イネバケツ0820

これはこれで、面白いかな〜と思っていました。

でも、ちょっと雑草が多すぎるので整理しようと思い。さなぎのぬけがらを見つけたのでした。ということは、もしかしたら、しらない間に幼虫が育っていたのかも。

8月に入ってからは、水やりの心配がないので、あまり植物をじっくり見ていませんでした。そんな間に育ったのでしょうか。

山椒についたアゲハの幼虫は、越冬蛹になると思います。
いまから来年が楽しみです。