雨が多く、涼しい日が続いたせいか、タンポポが新しい葉をだしました。

タンポポ0820

茶色くもじゃもじゃのものは、枯れた葉です。

なんてきれいな色! かわいい形でしょう!

タンポポ0820-2

もうひとつの鉢でも。

枯れた、と思ったところからひょっこり顔をだすタンポポの葉は、なんど見てもうれしいものです。でも、ちょっと早すぎませんか?

レモンの木ではアゲハらしき卵を発見しました。

アゲハ卵0820

ふ化できるでしょうか。

そばにはワカバグモ。

クモ0820

葉のへりでじっとひそんでいます。

クモ0820-2

ちょっと動いてもらいました。きれいな色と形をしています。

サツマイモにはイモムシ。名前はわかりません。

サツマイモ虫

小さなイモムシです。

8月ももう終盤。
トンボもたくさんやってきます。

アゲハ幼虫はちょっとずつ成長中。

アゲハ0819-2

山椒の葉よりまだ小さいですね。

秋が来てほしいような、ほしくないような……。