この葉、何かわかりますか?

ホウセンカ0902-1

葉の広がり方が見事!

この植物はホウセンカ。

ホウセンカ0902-3

斜め上から見たところ。

小学校のころ、ホウセンカは学校に必ずあり、何とも思わない植物でした。
今年は、進行中の企画で必要になり、ネットで購入。
なんと、夏休みに枯らした時のために、通常と時期をずらして苗を売っているのです!

そうして届いたホウセンカを見て「あれ?ホウセンカってこんなのだったけ?」
と思いました。漫然と見ていると何も気づかないものです。

ホウセンカ0902-2

つぼみは葉の脇に2つずつついています。

雨が多いためか、苔も成長中。

苔0902

デコポンの木についた苔。

雨の多い8月でしたが、9月はどんなお天気になるのでしょう。
苔の観察も楽しいかも。