ホウセンカの花が咲きました。白い花です。

ホウセンカ0905

可憐で華やかな花です。

ホウセンカって、こんなに花びらがいっぱいあったっけ?
記憶って頼りにならないものです。この花だけ見せられたらホウセンカとは答えられません。
翌日はいくつか咲きました。昨日咲いた花もまだ咲いています。

ホウセンカ0906-1

葉のつけねについている花ですが、いくつか咲いていると目立ちます。

つぼみを見ると

ホウセンカ0906-2

ぴょんと何かでています。

ホウセンカ0906-3

ぴょんとしたしっぽは、がくのようです。

おしべとめしべをさがしてみます。

ホウセンカ0906-4

花びらをめくってみました。

ホウセンカの花では、おしべとめしべは一体化しているようです。
これも、小学校のときには知らなかったこと。
身近で育てるとしっかり見ることができるものですね。
そんなことを今頃学んでいます。