那須高原へ行っていました。
台風直前でしたが、ひどい風雨には遭いませんでした。

マルバアサガオ0917

マルバアサガオだと思います。マルバアサガオは、熱帯アメリカ原産ですが、涼しいところでもよく育ち、花は日本のアサガオより少し小さいのが特徴。

マルバアサガオ0917-2

葉はハート型。

那須のアサガオ0917

こちらは日本のアサガオ。

夜には間近にこんな虫も。

那須スイッチョ

タイワンクツワムシだと思います。下の方にカメムシの顔も見えます。

この虫は、サトクダマキモドキのメスだと教えていただきました。

クツワムシってこんなに大きかったっけ? こんなに動かなかったっけ?

夜の那須高原は街灯もなく、おまけに台風接近で星も月も見えず、
久しぶりに「真っ暗」を味わったのでした。