静岡へ行きました。

昼食をお寿司やさんで。
桜えびやしらすがどーんとメニューに載っています。
注文してびっくり。

特大かきあげ1008

大きいのなんのって! 直径20センチほどもありました。

桜えびって春じゃなかったっけ? と思いながら調べてみると、
桜えびはふ化後1年で成熟し産卵後は2,3か月で死ぬ、寿命約15か月ほどのエビ。
旬は春(4〜6月)と秋(10月~12月)で、産卵期の夏と冬は漁をしないそうです。
そしてしらすの旬が3月〜5月と9月〜10月。
つまり、10月は両方の旬!

お寿司1008

申し上げるまでもなく美味でした。

芹沢銈介美術館と登呂遺跡を案内していただきました。その様子は明日に。