沖縄に行ってきました。
持ち帰ったもの、いろいろ。

海ぶどう

海ぶどう。軸もプチプチとおいしいのです。

月桃1

月桃。お茶にします。

月桃3

こうしてみると、桃に似ています。

月桃2

種が見えます。

お茶にするとなんとも言えない薬草っぽい香りと甘い味。
来年の春に、この種を蒔いてみようと思っています。

そして、ローゼル。

ローゼル1

東村で購入。

ローゼル2

実はこんな形。

この形、何かに似てるな〜と思ったら、タンポポでした。
赤いものは総苞ですね。

タンポポ総苞

総苞の形、そっくりに見えませんか?

このローゼルの総苞をはずし、洗ってジャムにしました。

ローゼル3

総苞をはずすと実が見えます。

ローゼル4

実を割ると、なかに種がありました。オクラの種の並び方そっくりです。

ローゼルは芙蓉のなかま。ハイビスカスの1種だそうです。

ローゼル5

総苞をはずしたところ。150g弱ありました。

ローゼル6

実。毛があります。

少量の水とすりおろしたリンゴを入れて総苞を煮ます。
そのあと、砂糖、レモン汁、ブランデーを入れました。
最後にバーミックスで少し撹拌して、できあがりです。

ローゼル7

色は自然の色。あの総苞にこんな酸味があるとは!という味でした。

沖縄、いいですね!